他にお手軽な物はないかと見回せば先日100円ショップで購入し、ばらした状態の箱が目に入った。
梱包用の紙でできた箱で、思ったより丈夫。
違う目的で使う為に分解していたのだが…紙なら加工しやすくない?紙なら材料費お安くない?箱なら1個ずつ取り出し出来るし、重ねられるし、持ち運びにもいいんじゃない?組み立てて周りに綺麗な紙でも貼れば見た目もいいし、表面の紙を変えれば、どの子が入っている箱か見分けもつきやすいし。うん、次はこれでいこう。

4番目の構想。
まずはその辺のお店では売っていない、材料の厚紙が手に入るかを調べてみる。
2mm厚紙で検索してみると『カルトナージュ』と言う物がヒット。
カルトナージュ?なんだろう?
でもまあ、カルトナージュ用材料として、丁度よさそうな厚紙がネット上で売っているので、
材料は簡単に手に入りそうです。
次に必要材料。箱とふたが必要ですので、
サイズとしては
まずは大きい子達。
寝かせた状態で、体に布を巻きフェイスカバーも付けた状態で結構ぎりぎりでしまうとなると、7.5×10×37。
小さい子達は7.5×9×29。
蓋は+5mmのして2.5×10.5×37.5と2.5×9.5×29.5
40×55の厚紙24枚あれば余裕を持って作れそうです。これなら必要材料費も低く抑えられそうです。
(ついでにカルトナージュって何だろう?と調べてみたら自分がやろうとしていた事で、紙の代わりに布を巻くタイプの物でした^^;)

周りに貼る紙を探していた所、これまた100円ショップにインテリアシートなる物がありまして、裏がシールになっていてそのまま使えそうなので、試しに1つ作ってみました。


中々いい感じなので、これで決定と致しました。このまま残り15個作っていきます。中にドールを入れた写真畳んであります。

中はこんな感じ。(ちょっと怖い)保護用にキルティングで簡単なおくるみ作ってあげれば尚よさそうです。
(自分用なので中は水張テープ無の簡単な作りにしてみました。)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

ひとことメッセージ

↑ボタンポチだけでも励みになります。